サークルクラッシュ

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/410/1082282014/59

 ところが、鳥山さんには釈迦に説法でしょうが、彼女達は単なる「頭の病気」ですね。即ち只の精神病患者に過ぎません。

即ち精神医学におけるスクリーンメモリー(煙幕記憶)であり、ぶっちゃけて言えば責任転嫁です。彼女達はみんな同じような頭の持ち主なので、だから病気なんですが、終いには鳥山さんの如く一目見ただけで「こいつはやばい」と危険フラグが脳内に立つようになります。
 はてな上で、この問題がこじれたのは、サークルクラッシャーに誑かされた男達の中にも、彼女達の同類が、ぶっちゃけ精神病患者が大勢混じっていたからでしょう。

 「科学的」な用語と、「文学的」な用語を混用する例。狭い意味での病気、たとえばICD10 (国際疾病分類)に相当する「病気」であると診断したわけでないのに、狭い意味での「精神医学」を適用している。というわけで、あたまの病気とラベルをつけるなら、それなんてICD10?と聞いてみたいのだが、「そんな自明のことを聞くあんたも「頭の病気」」と切り返されそうなのでやめておく。