"天賦人権"

えーと、誤解を覚悟でとか、そういうエチケットペーパーを敷いてだ。

最終的には
「我々(日本国国民)は、どういうポリシーを選択するか」
という問題なんじゃないか、と思ってる。で、いろいろな経緯はあるにしても、「天賦人権説を選択しつづける」という結論に達しているのが現状。


ポリシーの選択には、
「どういう経緯で、現在のポリシーが選択されたか」
という歴史問題や、
「どのポリシーが、我々を幸福にするか」
という利得の問題、
「どのポリシーが、諸外国と衝突しないか」
という外交の問題*1
「どのポリシーが、既存の倫理と合致するか」
という倫理・道徳の問題*2
はある。
実現可能性を無視したポリシーを採択し、その結果運用が破綻し、結局、恣意的に運用されることになったポリシーに意味はあるのでしょうか。

*1:利得の問題に準ずる、って言えるっちゃ言える

*2:憲法がそれを規定する、って話もある。ないか