ダブスタな話

http://anond.hatelabo.jp/20070425144002

自分の男女関係に関する考え方は、かなりダブルスタンダードがある、と自分自身でも認識しているんですが、
その考え方を適用されている人物が言うならともかく、赤の他人に時たま責め立てられることがありまして、
何で責め立てられるのか、全然理由がわかりません。

 私は、文章の作成者が、ダブルスタンダードだとは思わない。
 100円で買った株を、1000円で売ったからってダブルスタンダードなのか?
 気が向いたから募金して、気が向かないときはスルーしたからってダブルスタンダードなのか?
 文章の作成者が、

  • 男女間に関する関係は(RR?)お互いの合意で決まる
  • 合意内容は、非対称であってもかまわない
  • このポリシーは、赤の他人に適用されない

 というポリシーを掲げているのであれば、すくなくとも限局的にはダブスタとは思えない。



 例えば、文章の作成者が

  • 浮気(に類したこと)はいけないので、パートナーを持つ日本人(人類)は、異性と二人で食事に行くべきではない。
  • 恋愛は自由なので、パートナーを持っていても、日本人は異性と二人で食事に行く権利を持つ。

 と、一般規則を複数掲げて、複数のポリシーを恣意的に適用するのであれば、ダブルスタンダードだな、と思う。
 カップルで、金銭的、年齢的、などで非対称なことは多いので、別に互いの関係が非対称であっても、それが即座に非難の対象とはならないとは思う。



ここから先は、なぜころ問答といっしょで、

ダブルスタンダードって何かいけないのかしらん

の、いけないという主語(主体)は何?という話に。コミュニティーは、なにかしらのスタンダードで固まることが多いので、ダブスタ上等、というとコミュニティーのスタンダードと齟齬が生じるかも。