2007-06-24から1日間の記事一覧

テンプレ爆誕

web

しかしですね、インターネッツ全盛のこのご時世に、いつまでやってんですかと。 水が貴重な時代だったら、貯めん込んだ雨水にみんな群がるでしょう。でも川が流れるようになったら、そんなものを有り難がるのはボウフラくらいなものですよ。いや、ボウフラは…

誰もが(少なくとも部分的に)同意/共感/納得できる規範/理想/思想を掲げ、その上で具体的な話題を展開するのは、素晴らしい行為だと思う。

web

大事なことは、できるだけ言いたいことが互いに言われて、その中で一人一人がうけるしんどさができるだけ軽い方がよくて、同時に、最後に全員がちゃんと立っていられていることではないか、と思う。後は気の長いやりとり(およびその中断)の中で何事かがゆ…

ムカついて、やがて物悲し

いつも、俺の仕事じゃない、知らない分からない(からお前やれ)という奴から連絡があった。本来の受け持ちが忙しいからお前やれ、だって。セクト主義ならまだしも、自分はやらないもん主義か。 他、色々泣ける。

Y!BMの未来

web

たいがい、私の未来予測は外れる。 株の上がりはじめはスルーして、高値になると慌てて買い集め、すると下がって大慌て、というタイプだ。 以前、友人のような人と、株価を眺めながら 「今の日本は、Y!BBでネットにつないでY!を見て、光通信で買ったDocomoの…

テンプレ?

web

で、日本のほかの地域が「東京」になるのは無理だし、そんなのを目指しても幸せにならないと思うから、モデルは別のところに設定した方がいい。比較もやめておいた方がいいとおもう。「東京」は日本のスタンダードじゃないんだよ。 http://d.hatena.ne.jp/st…

Web2.0 -1.0

web

増田の杜 http://tsukamoto7.seesaa.net/ Web2.0が好きな(?)はてなが誇る(?)匿名掲示板を、おそらく手動でClipしたもの。 結構おもしろい。 補天鳥保管庫 http://d.hatena.ne.jp/hsada/ Web2.0の旗手(?)はてなが誇る(?)SBMの集合知を、おそらく…

"コメント欄におけるネガティブコメントの正当性の基準"

web

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/06/post_3df1.html 大筋では賛成。 ただ、 正当性の基準は、個人差がある。 憲法、現行法には従うといいな。 法の許容範囲を超えると、取締りの対象となる*1 コメント欄の運用については、ポリシーを定めて…

武器の少ない平和な世界 相互検証による、軍縮が一番なんだけど 軍事力で威信を保ちたい国 軍事力で内政を保っている国 政治的不透明さが強く、リスクを高めに見積もられる国 が、相互に賭け金を吊り上げて、紳士的に出せる最高額、GDPの2%位という天井に…

不快認定したブロガーが書くことはなんでもかんでも悪い

web

不快認定したブロガーが書くことはなんでもかんでも悪いんだと手抜きをして決め付けているが、手抜きの作業自体が自明でない。 第一段階 不快に感じるエントリー → 全人格否定 → 全エントリー否定 第二段階 不快なエントリーをぶくまする人 → 不快感を共有で…

各ブックマーカーのカバー範囲を図示 http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070624/1182664090 こういうのが、自動で出せると面白いのに。調べるとどっかにあったかな。