権利と義務

 権利も義務も、設定するもので、DNAに書いてあったり、13次元の紐を解くと書類になっていたり、モノリスに掘り込んであるものではないと考えている。もちろん、そうは思わない人も多いと思うけど。で、権利にしろ義務にしろ、強制力、もしくは予算措置を伴わない条文は無力で、努力規定なんていうのは、○○だとイイナ、程度に考えている。もちろん、権利にしろ義務にしろ、文化人類学的・歴史的・行動科学的、に築かれた成果だとは思う。
 権利も義務も、恣意的なもので、ただ、バランスを崩した政体は長続きしないだろうな、というのがひとつ。
 後進国だと、左派が政権を取り、福祉バラマキ政策をやって財政赤字不況通貨下落失業率増大…で軍事クーデター、の繰り返しらしいけど。