"「死ぬのが怖い理由」"

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060124%231138109727


あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。

1.痛みや苦しみ
2.親しい人たちとの別れ
3.“自分”がなくなること

宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると考えている人・死ぬのが怖くない人は回答をご遠慮ください。

釣堀で、釣り針を前に裸踊りを踊ってから釣り上げられて、

意外な回答はなかったなぁ。

 と、20pointを受け取ってリリースされる風景は、2chみたいで和やかだなぁ。


 うーん。機能的にみると、「恐怖」というのは一種のエラーメッセージで、クローズボックスをクリックしたり、電源ボタンを押したときに、「本当に閉じていいですか?」というのと似ているかな。この機能がないプログラムは、ついついアンインストールされて(だって、確認のメッセージが出ないし)、消えてしまうのだろう。上記の1,2,3には、じゃあ痛くなければ?とか、親しい人がいなくなっていたら?とか、そういう仮定ができるけれど*1、死の恐怖はある種機能的なもので、特定の理由に還元できるものじゃないんじゃないかな。


 で、よくある回答として、
 「人間には物語が必要であり、その物語の途絶を恐れる。「天国での永遠の生」は、物語の放棄と考えるひともいるし、現実世界での死を、物語の終結として受け入れるひともいる。遺伝子の継承や、記憶の伝達による物語の流布によって死による途絶を乗り越えようとする人もいる」
 をあげておく。
 

 死なない理由ね。
 「・・・を読むまで死ねない!」というのはどうか。

 「グインサーガが完結するまで死ねない!」
→読んでいるうちに死にたくなったりして。
 「ローダンが完結するまで死ねない!」
→無理です。
 「RSBCが完結するまで死ねない!」
→無理です。


 ゲームだと、蔵も雪もLoversも出たし、オルタも出そうだし、「・・・をプレイするまで死ねない!」というゲームはないかな。あ、GSGの結末は絶対みたい。HxHの結末も。

*1:漠然とした死に対する哲学的な恐怖、と、危機に直面した動物的な恐怖は分けて考えたほうがいいかと