2006-06-05から1日間の記事一覧

"スレイヤーズを含んだライトノベル史"

ln

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060605/p4 昔、ひとつの川がありました。それは「角川」、「富士見川」などの小さな川が集まって出来ていました。そのうち、「スレイヤーズ水脈」が川の中から見つかり、川は太くおおきくなりました。 http://d.hatena.ne…

ガガガ文庫とルルル文庫の話題

web

http://neo.g.hatena.ne.jp/nand/20060602/p1 http://lu3.gagaga-lululu.jp/edit/ つまり、創作に入るまえにやったほうがいい大きなポイントを2つご提案。①しっかりとした異世界の設定(=世界構築)。 これは細かく練りましょう。綿密であればあるほどいい…

「桜乃きらほの魔法医カルテ」 (MF文庫J)

web

読了。 「魔法鍵師カルナの冒険」に続く、職業もの。 こういう、豆知識ものは、「知らなかったものを、知る」という快感を読者に与えてくれる。 美味しんぼ、以来増えたカテゴリーかなと思っている。魔法薬売りのマレア (ヤマグチノボル)の場合は、伝統的…

"星野氏へ「天罰が下るは使っちゃいかん」"

web

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006060529.html 「(戦わないのは)検察の圧力からではない。組織をどう存続するか、自分以外が検察にどんどん呼ばれるのもいやだった。人生で初めて戦うのをやめたのかなと」 「ルールに基づいている」なら、検察の…

TRPGにおける粉塵爆発の考察

web

粉塵爆発がTRPGで困った問題になった所以は「自然現象だし、粉を撒いて火をつけるだけなら別に行為判定も必要ないでしょ」と、「粉塵爆発は必ず起こる自然現象」「粉を撒いて火をつける動作は普通は無判定」「だから粉塵爆発は無判定で行える」という三段論…

フロントガラスにペンキを塗って、アクセルを踏もう。

web

だったら、蟻を潰して愉悦に浸るような歪んだ子どもは、実は歪んでいないのかもしれない。それが当たり前なのかもしれない。蛙の肛門に爆竹を突っ込む子どもだって、猫に毒の入った餌を食わせる子どもだって、通りすがりの人に向けてエアガンを発射する子ど…

美少女ゲームの結末

最近エロゲーがつまらなくなったのは、それが既に役目を終えたから。なんてことを言うときっといじめられる。間違いない。だから僕はこう言い換える。僕にとっての美少女ゲームの結末はおそらくシンフォニック=レインだった。僕はその中に全ての過去の情景…

「フラットキャラクター/ラウンドキャラクター」

web

http://d.hatena.ne.jp/boxman/20060604#p1 「フラットキャラクター/ラウンドキャラクター」というのはイギリスの小説家E・M・フォスターが文芸理論書『小説の諸相(Aspects of the Novel)』のなかで提唱した概念で、フラットキャラクターとは小説中で平…

2chまとめサイトツクール http://contents-factory.net/remix2ch/ remix2chに、スレッド内のレスを取捨選択して2ちゃんねるのまとめページをボタン一発で生成できる機能をつけた。これで当初考えていた「まとめの自動化」ということが完全にできるようにな…

論理的という言葉が嫌い

web

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20060603#p1 僕はこの「論理的」という言葉と、それを億面もなく使う人が嫌いです。--http://d.hatena.ne.jp/fujipon/ 形式論理学は、どんなときでも絶対的に正しい*1。でも、現実の何かを言葉に落とし込んで、なんらかの論理…