ラノベとエロゲ

http://d.hatena.ne.jp/natu3kan/20060116/1137380100

581 :名無しさん@初回限定 :2006/01/16(月) 03:20:38 id:lRP/PoBo0
>>577
ラノベエロゲーの両刀でやってますが……

不必要だと思うところはバンバン削ってわかりやすいシナリオで初稿をあげると、
エロゲーの場合、必ずクライアントには水増しを要求されるんだよなぁ。 

お約束のシーンを入れろとか、どうでもいい日常を書けとか。
要するにキャラの説明をしまくれってことなんだろうけど、
それでシナリオがどんどん薄まっていくのはどうすればいいんだ!


http://malloc.exblog.jp/2545713/

エロゲーをよくプレイする人と、ラノベをよく読む人の趣向の違いが、そのまま反映していると思われる。

http://baku.bblog.jp/entry/265968/

僕個人の雑感として、物語の大筋と無関係の日常シーンが増えたこと自体はそれが良いとも悪いとも思わない。
けど、その結果キャラに感情移入させる土台が出来上がり、それを利用して泣きや鬱の瞬間最大風力を強めたり、「大事な木(シナリオの伏線)」を「どうでもいいの森(日常やギャグ)」の中に違和感なく巧く隠してサプライズを狙う(絵が挿絵のみのラノベでこの手法を取ればエロゲ以上に冗長、または不自然になる)といった手法も出てきたわけで、ある程度腕のあるライターさんは媒体の特性を活かして話を書いてるのかな、と。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2006_01.HTM#d18_2

エロゲーの場合、必ずクライアントには水増しを要求される”“ラノベはある程度容量制限(上限)がかかるから、いかに切れ味を良くしてストーリーをまとめる”というのは、なるほど納得でおもしろい。ただ、“エロゲーをよくプレイする人と、ラノベをよく読む人の趣向の違いが、そのまま反映している”というのは、正直、実感からかなり遠いのだけど。

 
 禁書目録、とか、紅、とか、そのままエロゲになりそうな話なんだけどね。っていうか、是非…




桑島由一/神様家族/グリーン・グリーン,南青山少女ブックセンター
木村航/ぴよぴよキングダム/SEVEN BRIDGE(茗荷屋甚六)
竹井十日/ぽけロリ/秋桜の空に
ヤマグチノボル/ゼロの使い魔/グリーン・グリーン
竹宮ゆゆこ/わたしたちの田村くん/Noel



榊一郎/ スクラップド・プリンセス/神曲奏界ポリフォニカ
高殿円/銃姫/JEWEL GARDEN



元長柾木
原田宇陀児
奈須きのこ



清水マリコ
わかつきひかる//いもうと。Sweet&Bitter
開田あや// Realize Me

参考:
シナリオライター
http://www.pc-game-clinic.net/link/sce.html

エロゲ絵師やったラノベ絵師
http://d.hatena.ne.jp/REV/20051229#p1

さらに参考:
2005年デビューのエロゲライター
http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20060118/p6