エロゲも、アニメも、分業を取り入れた大量生産前提だし。

つまり,萌絵を描く,エロゲ原画絵師やライトノベルの絵師や同人作家に,これと同じような企画(ラムちゃんを描いてもらう)をやらせたらどうなるだろうか?という話である.

…おそらくみんな似たような顔をした似たような魅力をもった,均一化されて,記号化されたラムちゃんが勢ぞろいすることだろう.

http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20071106/1194361108

まず、マンガ全体とエロゲーでは規模が違いすぎて単純な比較は無理。せめて、乙女チック世代とエロゲーとかそのくらいに限定して欲しい。

あと、いくらなんでも2人では、エロゲンガーの分母が小さすぎる。

以上の点をさっぴいて、「マンガに比べて、エロゲームは表現の幅が乏しい」という主張だけをみると、なかなか考えさせられるものがあります。

結論を先に言うと、「PCとディスプレイ」を基本とする文化が、すくなくとも印刷物の世界では、その表現の豊かさにおいて「紙とペン」を基本とする文化に追いついていない、ということじゃないだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/Suppe/20071108/1194526163