"私はゲームプランナーを目指す大学生です"

http://www.hatena.ne.jp/1136706455

私はゲームプランナーを目指す大学生です。将来的には(少しベタな)RPGのプランナーになりたいと思うのですが、プランナーになるために今のウチから読んでおいた方がいい小説、書籍、マンガ。見ておいた方がいいドラマ、映画、アニメ。プレイしておいた方がいいゲームなどありましたら、教えてください! 

 いや、なんというか、「絵は描けないし、シナリオは書けないし、プログラムも書けないのでプランナーを目指す」人間でないことを祈る。
 
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ginjy/zakki/banti123.html

どんな世界でも、作品を作る時に10調べものをしても10すべてがその作品に使えるなんてことはありません。100調べて1、あるいはもっと少ないかもしれません。しかしその残りの99があるからこそ、世界観を広げることが可能になるはずであり、またその99があるかは読み進めていくにだんだんと露呈するものです。1は表面に出てきたものにすぎません。

逆にいえば、1をただ寄せ集めたところで、それはただ表面をなぞっているだけにすぎません。その後ろに控えている99をきちんと自分の手足と頭を使って調べ上げていかなければ、世界観の構築なぞおぼつきません。既存の漫画だけではなく指輪物語D&D、WizやUltima、本場のファンタジー世界の住人たちについてかかれた本、日本のファンタジーである妖怪などとの比較…素人的に思いつくだけでも沢山の事を調べておく必要があるはずです。正直この読み切りを読んでいて、上記の調べものすらまともにやっていないのではないかと思ってしまうような状況であることの危険性を作者はどれほど理解しているのでしょうか。

 [ワナビ]カテゴリーと、
http://b.hatena.ne.jp/REV/_%e3%83%af%e3%83%8a%e3%83%93/
 [資料]カテゴリーを記載しておこう。
http://b.hatena.ne.jp/REV/%e8%b3%87%e6%96%99/?of=40
[神話]カテゴリーのほうがノイズは少ないかな。
http://b.hatena.ne.jp/REV/%e7%a5%9e%e8%a9%b1/


こんなのとか。
スクウェアエニックスに就職するぞースレ6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1133880550/l50