地方都市とエロゲ


エロゲー地方都市のロケーション感覚問題 のメモ
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060107#p1

地方都市舞台系エロゲーの舞台が、どうも太平洋沿いの地方都市に偏ってる気がする(日本海沿いの地方都市のエロゲー舞台としての描きづらさ)問題については、遅くとも一昨年くらいに書いておきたかった。あ、この場合の地方都市というのは「海岸沿いの地方都市」の話。というかだいたいが海岸沿いだよな。海のない街というのはあんまない気が(さっそく違和感)。


「エロゲと郊外」〜クラナドとえろぼーんを通して〜
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20060108#p1

エロゲの田舎ノスタルジー趣味は、「痕」でブームになり、いまやエロゲのひとつの定型となったわけだけど、そこへこの「えろぼーん」はカウンターを食らわしている。

この作品の舞台は、いわゆる郊外の、失敗した学研都市だ。あちこちが開発途中で放り出された、中途半端な町。エロ本を排斥する「白いポスト」に代表される、嘘寒く浄化された、活気のない年寄りの町。ノスタルジストの理想郷じゃなく、リアルに問題を抱えた一地方都市だ。あまりの退屈さにタバタたちは不満を隠さない。もっと刺激を、もっとエロを! 若者達の反抗だ。綺麗なだけの町に俺たちは住めない。


武礼堂:えろぼ〜ん製作
http://buredo.jp/


エロゲの聖地
http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/06/95.html*1




フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』:巡礼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E7%A4%BC

4 ファン心理に基づく巡礼

* 4.1 有名な聖地(漫画・アニメ関係)
* 4.2 有名な聖地(ゲーム関係)
* 4.3 有名な聖地(小説関係)


県民性
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040518/topics.html

矢野新一氏『出身地でわかる性格事典』から、性格と恋愛傾向を簡潔にまとめてみた。

*1:注:モデルとなった場所と、舞台と設定された場所の違いに注意。 『Kanon』は「雪の降る街」だけど、待ちぼうけを喰らう駅周辺は京阪電鉄守口市駅、スケッチされるの公園は国立昭和記念公園、タイヤキ泥棒が出現する商店街は、元町商店街横浜市中区)がモデルと言われる。KANONの舞台自体、山に囲まれた市街地なので、諸説ある。