ライトノベルの古典とか入門書とかジャンルとかカテゴリーとか

http://d.hatena.ne.jp/akisue2/20060718#1153191598
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/#200607-19
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060719/1153244518
http://d.hatena.ne.jp/sukeza/20060720/1153385288
http://d.hatena.ne.jp/sukeza/20060721/1153505184
未定義の言葉で未定義の概念を議論するのって大変そうだな、と思った。
みんなで仲良く、「古典」「入門書」「ジャンル」「カテゴリー」という言葉を定義してからお話すればいいのに。


 えーと、参照関係が厳しい種類のものだと、参照先の作品を読んでいないと楽しめない。まあ、データベース、というものかな。閉じたジャンル、カテゴリーだとそれは古典といわれる。2chなんかだと、どういう作品を読めばいい?というスレが時折立つようで、ジョジョガンダム北斗の拳にDBなんかが紹介されていたかな?ラノベの場合、特定の作品群じゃなくて、「オタクDB」との親和性が大事な気もする。売れた作品のリストなら、
http://d.hatena.ne.jp/ama2/20060718/p3
こんな感じなのだけど、ラノベ初心者に、古典だから、読め、という作品は指摘できないな私は。

単に、初心者向けのラノベという話なら、
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%99
こんな感じ。