2007-06-15から1日間の記事一覧

idがekken氏、釣り上げられる。

web

[communication][★]↓こういうマルコさんのコメントを読むと「会話の成り立たない人」をは決して思わないのだけどなぁ。むしろ好感が持てる場合が多いし。 http://b.hatena.ne.jp/ekken/20070615#bookmark-5003884 idがMarco11氏は、エネルギー、エモーション…

距離の問題、距離感の問題

web

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070614 私は、はてなのこのへんを、一つの場として認識している。単に、同じサービスを利用しているだけじゃん、と考える人もいるだろうし、もっと密なコミュニティーとして把握している人もいるだろう。ので、何故…

補足

現実でも、表現には幾つかの制限がある。犯行予告は、おそらく、冗談とか、ギャグとか、釣りとかクリリンと騒いだところで免罪されないだろう。だからといって、推理小説のページを切り取って、ここにほら犯行予告が、と警察に持って言っても取り合ってくれ…

規範派、規範ウザイ派

web

フラットな規範を設定し、それを共有し価値判断を行う、という(メタな)規範は、あまり人気が無いらしい。 別に、個々人が規範に合致している必要は無く、規範を共有し、遵守に向けて努力を行う、で良いとおもうんだけど。 速度制限あたりを想定しているか…

"川淵キャプテン「高級車乗るな」"

web

菊地容疑者の車はメルセデスベンツGL550のSUVモデル。価格は1280万円で昨年購入した。今季の推定年俸3600万円の約3分の1にあたる。22歳という年齢は、サラリーマンで言えば大卒1年目の新入社員と同じ。車好きの若い会社員が年収に近い…

ブラックボックスの話

web

いや、毎度のことなんだけど。 ブラックボックス化は時代の流れで、なんだかんだ言っても時代の変遷で当たり前のことになる。 ただ、民主主義の理念として、国家の政策は国民が(直接制にしろ、間接制にしろ)決定する、ということになっており、隠蔽された…

らき☆すた 、ノベライズ

ln

角川スニーカー文庫 「らき☆すた らき☆すた殺人事件」 らき☆すた らき☆すた殺人事件 発売日:9月1日発売!! 原作:美水かがみ 著:竹井10日 http://www.lucky-ch.com/luckypedia/book_index.html#etc_01 ドルフィンキックをかますかがみの姿を妄想… お…

最近のライトノベル絵師について

ln

繰り返すけど、ライトノベルの表紙を飾ってる絵師の絵のレベルが総じて低くなっているように感じているのは自分だけなんでしょうか。まず、基本的なデッサンがなってないというか、これを本当に流通させていいのか、ってレベルのイラストがある。そして、何…

"エロゲンガーさんがイラストを担当したラノベを列挙" http://d.hatena.ne.jp/hal-e/20070615/p2 ちょっと昔の http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e5%8e%9f%e7%94%bb%e3%82%82%e6%8f%8f%e3%81%8f%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%99%e7%b5%b5%e5%b8%ab 「2…