大塚チルドレンと、東チルドレン

http://d.hatena.ne.jp/kimagure/20051121

「大塚は何故『戦時下』とか『憲法』とか言い始めたんだ?」

『大塚先生が『戦時下』『憲法』というのは、《童貞ナイツ》だからじゃないでしょうか? 童貞ナイツは、人間の持つ有限の正義感を配分することなく、一つの事柄−反戦・フェミ・エコetc.−に注ぎ込むのが特徴です。大塚先生の場合は、湾岸戦争以降に護憲トレンドが来たのです。』

by otokinoki氏。

 大塚先生が、「おたく」活動家から「憲法」家になったのは、資質だったのか。

・思ったのは、大塚英志ファンの中では、同じような人種でも出来が良い人を大塚英志チルドレンと呼び、出来の悪いのは東浩紀チルドレンと呼ぶのだと分かった。ちぃ、覚えた!多分東浩紀ファンは逆に言っていると思うけど。こういうのをパイパンと言うのだろう(誤)。

 Comic新現実と、ファウストを両方買う人種は何ていうのだろう。新文学からラノベを引いた雑誌は、護憲しか残っていなかったような気がした。だって、字が細かいので読めないんだもの。新現実vol.3。