"日本の無買デー 2005/11/26 (土) "

http://bndjapan.org/japanese2/

いま、本当に必要なモノは、身の回りにほとんどそろっていますよね? それでもわたしたちは、どうして次から次へと色々なモノを買い込んでしま うのでしょうか?

まるで何かに突き動かされるように。あたかも心の底から欲しいと思っ ていたかのように。

無買日(Buy Nothing Day)は、1年で1日だけ、「余計なモノを買わ ない日」です。そして「消費」について考えてみる日です。わたしたちのサイフとココロ、そして地球環境に優しい日です。
お金で買えないモノを取り戻してみませんか?

ムキー!ムキー!ムキー!

1992年にカナダで始まり、現在35カ国の人々がこの運動に参加しています。
(中略)
11月26日は、私たちといっしょに、お買い物以外の何か楽しいことをして1日を過ごしてみませんか?

 カナダとか北欧の郊外で、広い家に住んだ「環境保護な人」が、政治的に正しく採取された木を暖炉にくべて、デカイ冷蔵庫から食材を取り出して料理して、配偶者やらパートナーと食事でもしながら、本日購買をしない我々は地球に優しいね、と(中略)をしながら、朝はコンビニでサンドイッチ、昼はコンビニの弁当とおでん、夜はココイチでカレーなオレを笑うんだ。