"ニュースサイトと嗅覚"

http://choiris.jugem.jp/?eid=5
via
http://matsuyama.cool.ne.jp/manimanidoctrine/

『嗅覚』が何かというのは非常に説明しづらいのですが、まず気になったニュースを全部載せるのではなく、サイトに載せる記事をチョイスしていくわけじゃないですか。そのチョイスが「その日の更新」および「今までの更新」の中で総体として一貫性とバランスを持って機能していくようにするセンスといいますか。単独の「面白いネタ」を見抜くだけではなく「総合的な情報の羅列としての価値」を見抜く力、それが嗅覚かな、と。嗅覚によってのみ単なる断片的な情報の羅列を脱することができると思うのですよ。

ぶっちゃけchoirisさんくらいのサイトだと
嗅覚よりも馴れ合いで成り立ってますよね
スルーしてた記事なのにchoirisさんが取り上げたから紹介、な感じの。
大手になるほどその傾向が目に付く。
ニュースの内容<馴れ合い
馴れ合いサイトが取り上げたから紹介。
自分のお薦め・馴れ合いたいサイトが取り上げたから紹介。
等ね
なーんかニュースサイトって大手になると紹介基準が嗅覚より、馴れ合いな部分が増てえくる。
ニュースサイトっていう冠つけるならもっと硬派に頑張って貰いたいですよ。