"個人ニュースサイトはレイアウトなど何から何までニュース伝達に最適化されている"

http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/#20051128

結局個人ニュースサイト巡回ははてなアンテナから直接読みにいくようになってしまいました。やっぱりフィードにリンクだけ抽出されてもなんのことやら分かりづらい。
 リンク羅列・コメント少な目の俺ニュース個人ニュースサイトは、RSSリーダーには向いていない。特に、カリカリにチューニングされた個人ニュースサイトはレイアウトなど何から何までニュース伝達に最適化されているので、各種RSSリーダーに再構成されるとそのメリットが薄れる。企業から提供されている Blogの場合、レイアウトに大差が無いので RSSリーダーに再構成されても そう意味が変わることは無い。
 はてなブックマークRSSリーダーで読む人って居る?

 簡潔に言語化されているので引用。
 蛇足を承知でちょっと書く。RSSは、データ、メタデータというレコードが時系列順にダラダラ続くが、よくチューニングされたニュースサイトは、行間を削り、また、カテゴリーでくくって記述を行っている。なんで、ジャンル外の部分は飛ばして読む、という操作がやりやすいし、注目の場所を見つけるのも簡単。

 まあ、こういうニュースサイト論は昔もあったような気もする。個人サイトの形態が変われば、ニュースサイトの形態もまた変わっていくのだろうけど、それはまた先の話で、明日や明後日の話じゃないし。