神聖な公務員、もしくは税金泥棒

http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/003ee673fbd504217bbc9c4aa1791a87

あのね。学校って何をするとこか知ってる?
 公立の学校の職員は全て、税金で雇用しているって知ってる?
 無断リンクについて考えるのはいいよ。考察もいいよ。個人の自由。
 でもね、学校本来の業務とは違うことで、公立の学校職員の時間を使うってのは、税金の使われ方としてどうよ。

 いや、言い直すよ。
 学校本来の業務とは違うことで、公立の学校職員の時間を「奪う」ってのは、税金の使われ方としてどうよ。

 公務員を神聖とみなす考え方も、税金泥棒とみなす考え方も大嫌いだ。
 じゃあ、私立ならいいのか?サイトの管理人が、公的機関に問い合わせをするのは、税金で賄われた職員の時間を奪うことにならないのか?税金の投入は神聖なものなのか?それとも泥棒なのか?

 職員は、上司に対して責任を負い、自分の権限で対処できなければ、それは上司に持ち上がる。対応すべき案件であれば対応するだろうし、対応する必要が無いと判断すれば、返答を留保するだろう。それでも執拗に回答を求めるようであれば、それは営業妨害と判断されるだろうし、それはやっぱり税金投入の有無の問題ではない(おそらく、しかるべき窓口に転送されるとおもうけど)。過剰な反応を仮定して、物事の是非を問うなんて、管理人としてどうよ。
 
 と、感情に任せて書いてみたけど、もしかしてクマー?