http://d.hatena.ne.jp/sinta0120/20051031/1130759346

企業ニュースサイト、個人ニュースサイト子ニュースサイト孫ニュースサイト、ひ孫ニュースサイト・・・舌を噛みそうになりますね。




分類も良くわからないのに「孫ニュースです!」とか自信満々に言い放ってからはや五日。はてなのキーワードやWikiなどを見てみたのですが、自分のサイトがどれにあてはまるか、どうにも分かりませんでした。

結局、「ネタ元サイト」という言葉に行き着いたのですが、なんかあんまりカッコよくないです・・・。



そこで、新しい*1言葉をここに提唱します。






『ソースサイト』ってのはどうですか?

昔のネタを再掲してみる。さて、上記サイトは情報の上流を志向しているのでこういう名前も悪くは無いかも。「ニュースサイトにとって情報源のサイト」を目指す、そうだ。大手ニュースサイトを特権化した文章表現が気にかかるけれど、事実としてはそうなんだよね。

ネタの海:2ch

ネタ漁師:クリップサイト

ネタ商社:大手通信社

ネタ農家:ブロガー達

ネタ流通:大手ニュースサイト

ネタ消費:大手ニュースサイトからネタを買ってきて、食卓に並べて皆様お食べなさい。

おまけ:
ネタ加工食品業:ネタ商社、ネタ流通からネタを買ってきて、加工して調理して流通に卸す。
ネタ商工会議所: お茶を飲みながらブログ論サイト論で議論しています。
ネタ食物連鎖: 地上で消費されたネタは、海へと還り、ネタの海を豊かなものにします。また、時折起こる台風は、ネタ農家の恵みとなります。