"ニュースサイトに命綱を握られているコラムブログたち"

 つまり何を言いたいかと言えば、ウチを巡回先に入れてくれている小数のニュースサイトの管理人さんが、気に入りそうなネタを描くしか無い、ということになります。そうなると、「自分が書きたい記事」よりも「その人が読んでくれそうな記事」を優先してしまうために、何だかブログやってても楽しくなくなるんですよね。やっぱり基本は、自分が書きたいことを書き綴るのがコラムブログですから。

http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080219/1203359334

via
http://d.hatena.ne.jp/whiteball22/20080219/1203392033
http://twitter.com/fbdays/statuses/728875342


 大手サイトの推薦が無いと、大会に出場できないチームの憂鬱、みたいな雰囲気かも。
 っていうか、大手ニュースサイトが「全国大会」みたいなものか。出場すれば全員優勝して優勝カップ貰えるわけじゃないけど、小規模なサイトだと招待状が回ってこない。県大会で活躍すると、招待される、みたいな。
 はてブ、というのはファン投票枠みたいなもので、「中・大手サイトの推薦」の代わりに、「多数のファン投票」で目立つことができるけど、やはり最低限度のファン、つまりA!、RSS、ローカルブクマ、柱リンク、などを獲得し、三人、ブックマークを獲得しないと先に進まないのは確か。