"果たして「はてなブックマーク」は何なのか"

http://airoplane.net/2008/07/02/hatena-bookmark.html
permalinkへの「言及」の労力を軽減させたpermalink、および、元記事への「言及」の一覧を表示させるシステム、かな。
バーナムだかバンドワゴンだかノイマン効果によって(←うそ)、ネガコメが目立ったり、イナゴ化したりする現象が起きる。


http://airoplane.net/2007/09/28/hatena-bookmark070928.html

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/LinksInWaves?kid=152#p2


 あと、ブックマークカスケード、ニュースサイトカスケード、アルファブログ、大手商業ニュースサイト(Y!など)、などが主たる高PVの要因となり、この順に起動しやすいと思う*1。で、ブクマ人気→ニュースサイトで→→大手商業ニュースサイトで、という事例もあったような気もしないではないので、別に排他的な条件ではない。
 もちろん、はてなブックマーク内輪ネタは、ブックマークを集めやすく、かつ、一般では話題にならないが、追記するまでも無いとは思う。

*1:動ナビなど、高いPVをもたらすサイトも他にあるけど