"もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(3)〜個人サイトの限界と衰退 "

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20051005#p1

ごめん、なんだか趣味の話を延々としてしまった。正直、「大手」と言われているサイトでも、今、この時点でゼロから出発すれば、成功することはできなかったのではないかというところはたくさんある。「ポートピア連続殺人事件」がいま発売されても、そんなに売れないであろうというのと同じように。ただし、初期のころに大手サイトを作ってアピールすることができた人たちは、それなりに「権威」になっていたりもする。

 堀井雄二を見てから、自分も堀井雄二になろうというのは、もうムリな話。

 堀井雄二になりたければ、堀井雄二が出る前に、なっておかなければならなかったのだ。

 個人サイトの盛衰を、マイコンゲームの盛衰に重ね合わせた話。
 2ch2chクリッパー→大手ニュースサイト→二次ニュースサイト
 の流れには「個人」の姿が見られないし。
 Blogでもなく、SNSでもない、個人サイトを立ち上げる意味があるのかどうかはよく分からないけど。