創作と実生活;反応どうもです

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20050904#1125823809

ちょいと関係ないが思いつきで。AVに真面目に突っ込む人が少ないように、萌えキャラや属性に真面目に突っ込んでも……と思う時がある。ヲタの中でも二次元の摂理を三次元に持ち込むような人達は、車で赤信号を無視する人の数くらい少ない。

 萌えが悪くて燃えが良いとか、哲学的だから良いとか衒学的だから悪いとか。そういうのは、やりすぎると内ゲバっぽくなるのが悲しいところ。これはSFであれはSFでないとか、これはBLでラノベでないとか、そういうアレ。何かの物差しで、面白いエロゲと面白くないエロゲがあって、何かの基準で萌えるエロゲと萌えないエロゲがある。どちらにしても、実生活にはあまり影響は無い。そんなものじゃないかな。