狩田氏による2006年ライトノベルの業界絡みな総括

http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1167114282


 まあ、こんな感じだと思うので、特に注釈は無し。
 角川グループの経営については、余り関心はない。

電撃文庫

 主要な作品はアニメ化されていて、来年なにがアニメ化されるのだろう。まあ、何がアニメ化されても驚きはしないだろうけど。
 電撃目録とか、抱き枕と香辛料とか、だと個人的に嬉しい。


 えー、故郷がみつからず、失意二人。ロレンスは、ホロの助言で商売を始める。球根の投資なのだが、「球根の」株を分割して販売することで庶民でも投資ができるようになり、それによって相場が加熱、お金持ちになる。ロレンスは念願の店を持ち、都市の丘に屋敷を立て、大博打を挑む。なんでも、市の大店は、実は小さな老舗が出資しており、小さな老舗を買収すれば、大店を乗っ取れるという計算だ。行商人から、国を動かす大店への夢。
 買収合戦は過熱するが、なんとロレンスは市警によって逮捕拘留されてしまう。一文無しになったロレンス。獄中シオシオな彼が満月を見上げると、それを遮る影が…
 で、二人は行商の旅を始める、のだった。


 みたいな話をフジテレビ系列でやったら笑える。



 で、本棚を見て思い出したけど、乃木坂春奈とか、でぃえっちえーとか、電撃もモテモテラノベの宝庫なんだよな。
 あと、2005年ころから、新人作家の第二シリーズとして?現代学園異能が投入された風味だった。で、2006年秋から、やはり新人作家の第二シリーズとして、学園ライトミステリー、学園の不思議、が投入された模様。一定のムーブメントが起きるかどうか。

MFJ

 ゼロつか、かのこん神様のおきにいりパラケルスス、ぷいぷい、きゅーきゅーキュートと、主人公がモテモテな作品が続出。っていうか、そういうのを俺が好きなだけかも。ちゅるやさんでおなじみのえれっと氏がイラストを担当する小説もあるし。

富士ミス

 んー、レーベルに対して知識がないのでなんとも。SHI-NO、RoomNo、GOSICKは買ってます。GOSICKあたり、アニメ化してもおかしくなさそうだけど。

スニーカー


名誉会長:ロードス、トリブラ
団長  :涼宮ハルヒ
四天王 :され竜、薔薇のマリアレンタルマギカムシウタ
ロリ担当:円環、イチゴ色

こんな感じ?


"涼宮ハルヒが応援するスニーカー文庫フェア"対象商品は
http://www.kadokawa.co.jp/fair/200612-03/

レンタルマギカ 
・Add 
アンダカの怪造学
神様ゲーム
斬魔大聖デモンベイン 
涼宮ハルヒの憂鬱
薔薇のマリア
円環少女
これで、編集がどういうタイトルを推しているかよく分かって面白い。


追記

 ちょっとタイムスリップしていたらしい。修正。

追記2

 ムシウタを忘れていた。最初書いて置いたんだけど、どこかで失念。ここで列挙したスニーカーのシリーズは、一応読んでいる。ロードスの最新刊と、ムシウタBug、トリブラ途中終了刊はまだ読んでいない。



参考:カレンダーにみるスニーカー文庫の2006年と2007年
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061227/p2