無断リンク拒否の裏側

htt://d.hatena.ne.jp/rir6/20050713
via
htt://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050713

「他者に認められたい」という欲望と、それとは全く正反対の欲望、つまり「他者を排除したい」(という欲望)

これは目から鱗が落ちた表現。

htt://d.hatena.ne.jp/rna/20050712#p2

メンヘル系の人は基本的にオープンな Web の過剰流動性は苦痛だと思うので、RIR6 さんみたいな親切な人がメンヘル専用 SNS とか作って、その中で望ましいと思うルールを適用すればいいんじゃないか。

同、コメント欄より

メンヘル専用SNSの要件について積極的に話し合いましょう!(参加者のフィルタリングは招待制ってだけで良いか、等。) しかし、メンヘル専用SNSってメンヘル系の人を幸福にするんでしょうか?』