"「女体化」という現象"

htt://taimatsu.cocolog-nifty.com/ionisation/2005/06/post_c8a3.html

 以前から801板のスレッドで気になっていたのが、「女体化」という現象です。やおい的関係において、受けを女性の身体で描くというものです。たとえば「エヴァ」のシンちゃんを女の子として描いたりとか。

私はずっと、腐女子の皆さんの脳の腐りっぷりが極限化したところに、女体化は現れると思っておりました。女体化スレによると、ジャンルの終盤に女体化はよく現れるといいます。

 ところが実際詳しい方にお話をうかがうと、もっと低年齢層の人が入り込んでいるというのですね。ティーンズラブなどのヘテロなセックス描写が可能になってきたことが背景になっているのですが、要はやおい関係のような抽象化の段階まで至らず、原作に出てくる男・男関係を、男・女関係になぞらえて描いてしまうのだというのです。「この子かわいいから女の子にしちゃえ…そうすればエロも自然に描けるし」という。半ば以上同人化を前提とし、ホモセクシュアルの方へ誤読されることが前提となっていた男・男関係を、ヘテロセクシュアルな方へ誤読することが行なわれているのだというのです。

801自体、頭を90度くらい回転させないと理解できないのに、女体化は、頭を270度位回転させないとわからない。