非モテ問題

http://ma-ru.sakura.ne.jp/
http://d.hatena.ne.jp/hhosono/

今、男性オタクのモテ/非モテ問題に関して注目されなければいけないのは自称非モテ系の人たちがなぜ、モテないのかということだよね。ぼくはアニメやマンガやゲームやフィギュアやパソコンが好きで、キャラに萌えているからモテないんじゃないくて、単に不潔だったり、話し方が気持ち悪かったり、傲慢だったりすることだと思うけど。ここで問題になるのは「アニメ・マンガ・ゲームのキャラクターに恋するほど好きということ=オタク=気持ち悪い」という構図から気持ち悪さの原因が実は別にあるから両者は切断可能ってことなんだけど。

 茶髪の短髪で、ちょっと日焼けしていて、屋根の開く外車転がしている知人がいる。彼は、特撮やスパロボ系の食玩なんかを集めていて、オタクを自称している。彼はどっちかというとモテ系っぽい。オタとモテが両立するか、という問題の答えになりそうな気もするけど、正直なところは、あんなのオタじゃねぇ、という言葉の定義問題だったり。