2005-11-13から1日間の記事一覧

「今年の三冊」@bookグループ

http://book.g.hatena.ne.jp/keyword/2005年「今年の三冊」 通年企画「今月の三冊」の総まとめです。グループ外からの参加も受け付けています。トラックバックなどはご自由に。id:○○:YYYYMMDD(敬称略。『今月の三冊』に選んだ理由を書いた日記エントリーへ…

"オタク地方格差社会 "

web

http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20051111/1131717874 小中学生のうちで魅力あるオタクコンテンツにめぐり合えるかどうかは、その後のオタクライフに大きく影響する。多分。例えば今の二十代中盤から三十代後半までのオタクにはエヴァというキラーコンテン…

"水死:さいたまの男性、オーストラリアで新婚旅行中"

web

【シドニー共同】オーストラリア北東部のグリーン島沖で11日午後、新婚旅行に来ていた日本人男性(30)=さいたま市=がシュノーケリング中におぼれて死亡した。助けようとした妻(28)もおぼれて意識不明となったが、監視員に救助され意識を回復した…

"自転車の展示&試乗会" インテックス大阪 11/19,20

web

http://www.cyclemode.net/ http://www.angyadow.com/ [CYCLE MODE international 2005] こちらは手っ取り早く言うと自転車の展示&試乗会です。ただの展示会じゃなくて試乗できるのがミソでして。会場の幕張メッセ内には展示スペースの隙間を縫ってサイクリ…

"福井晴敏の次代を担う作家レース"

web

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051112/p1 すでに作家としては「アガリ」の位置を確保した福井晴敏の次代を担う作家のレースが、ヤングアダルト出身の作家をも巻き込んだ形で'06年に激化する。 現在、それを書けるであろう能力を持つ作家が、男女約10人…

林檎の木理論

情報とか、解答というのは、要するに林檎の実なんだ。 ネットとか、雑誌とか、テレビなんかで流通しているのは、林檎の実。 丸ごとだったり、籠に入っていたり、剥いて楊枝まで挿してあったり、ウサギのように剥いてあったりして、食べると美味しい。ちょっ…

オマージュの話

web

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-kazami/20051108#p2 今回は、特に引用箇所が多かったというのが問題になっているのだろう。それは分かる。安易な引用は慎むべきなのは、当然として。 では、ひとつ、ふたつだったら、オマージュになるのか、無断引用になるのか…