最強のエロゲムービーを決めるスレ

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1809.html

そんな、とらのあなであるが、顧客の構成比が著しく男性に偏っており、女性向けという実は大きなパイは隣に後発で現れたアニメイトに大きく取られ続けてきた。--http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20060803#p1

考えたことも無かった…。その向こうにあったゲーマーズは、とら、とメイトに喰われて枯れちゃったけど。

「オタク=コミケ秋葉原」という非オタの認識

とにかくにも非オタのひとのオタ認識の度し難い点の第一は「オタク=コミケ秋葉原」と思っていることだが、この問題が深刻なのは、オタの内側に居ることを自認しているひとにおいてさえ最近はこのての世界観のひとが少なからず居ることだ(さすがに多からずではあると思う)。--http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060811#p3

オタ定義論?
自作パーツのように、秋葉原以外での入手が不便なもの、同人誌のように、秋葉原コミケ以外では入手が不便なもの、があるからな。これ以外はオタと認めない、とかそういうわけではないです。
鉄道、アイドルのように、秋葉原コミケとは直接関係しないけど、同人誌の流通という点でコミケと関わったり。ラノベも、FGを考慮しなければ、地域やイベント依存性は低いかな。エロゲも、通販を利用すれば地域依存性は低いと思うけど、コミケ限定グッズがいろいろアレかも。