二元論

http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20051124/p1

彼女がいることで100%承認が満たされるなんて状況があったら、この世から浮気はなくなるし恋人同士の別れなんてありえない。そもそも『あいのり』的にランダムなカップリングでみんなが幸せになれる。あるいはフリーセックス国家みたいなのがどっかにできてるはず。

他の非モテ同士が症状悪化させてるのは「モテ」と「非モテ」とか「承認」と「未承認」をデジタルに二分割しようとするから。「非モテ菌」というのは誰の中にも少なからず存在して、それが発病するかどうかは個人の努力と運によるものなので、努力してどうこうなるものでもないが、努力してもどうにもならないというようなものでもない。

 オタには、家族と恋人と他人と、三種類しか異性が存在しないという意見を聞いたのはどこだったか。
 中島みゆきの問題提起から長い年月が経っている筈なのに、100じゃないからゼロ、ゼロでないから100、という論法はありふれているし、自分は正しいから相手は加害者、過失相殺の話をすると、じゃあ相手が悪くなくて自分が悪いのか、という話になる*1。問うべきは、二分割という手法でなくて、二元論に頼る背景だろうか。

*1:これは、保険の話でなくて、同意を求める雑談だという話はできる。そういう位相で言えば、非モテ話だって分析や助言じゃなくて、同意を求める話と位置づけられるかもしれない。