シュリンクするX市場

ttp://rrr.rdy.jp/mt/archives/2005/06/post_86.html

3年前、中堅どころのエロゲーメーカーが普通に作って普通に広報展開したものはイニシャルだいたい5000本だった。2年前それが4000本に減った。今中堅メーカーといわれる星の数ほどあるメーカーの新作エロゲーは、イニシャル3000本いかない。ヘタをうつと1000本に満たない。同人ゲームの方がよっぽど儲かる。

 夏が終わった海水浴場、みたい。
 カジュアルユーザーは去っていった。月のあたりにはまだ残っているのかな。ここでなくてはならない何かは、拡散していった。キャラ萌え、属性萌え、空力付加物萌え、パラレルワールドを許容する観賞手法。そういえば、オタ市場の中心って、いま、どのへんだったっけ。東方とひぐらしマリみて