日記の左上

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060526#p1
日記の左上には、

2.0
はてぶニュース
へっどらいん
れいま@I know.
2ちゃんねるヘッドライン
愛・蔵太氏のfav
ニューアキバドットコム
            keywordlist
萌え理論Headline

こんなリンクが置いてある。

はてぶニュース

http://labs.ceek.jp/hbnews/
はてぶニュースは、タグでニュースを分野別に分けているため、たんなるはてなブックマーク注目エントリーを利用するより、利用者が求めるニュースを得やすい、らしい。ただ、サブカルオタという分野は弱め。

参考:Alpha Clipper Clips--http://acc.blogdb.jp/


へっどらいん、れいま@I know

http://pandorakids.net/headline/index.php
http://i-know.jp/reima/all
RSSあり)
へっどらいん、れいま@I know.は、いくつかの「個人ニュースサイト」の内容を取得して流している。特に、内容について加工しているわけじゃないので、自動巡回の手間が省ける、といった具合。リンクを追跡して、ネタの鮮度を表示したりすると面白いのに、とかおもったり。

2ちゃんねるヘッドライン。

http://www.2ch.net.cn/news/
RSSあり)
2chは、私の場合専用ブラウザで見ている。ただ、どんなことが2chで話題になっているか知るときには便利かも。

愛・蔵太氏のfav

http://b.hatena.ne.jp/lovelovedog/favorite
読んで字のごとく。3Userを超えるような話題は、結構厳選されてしまう。行きつけのニュースサイトも、いつものFavも、想定内でしか巡回しないので、たまに想定外のサイトを覗いてみたくなる。そういうときには、多数(300くらい)のFavを導入したこういうフィードを眺めてみたりする。ただ単に、「新着エントリー」を覗いてもいいのだけれど、ノイズが多すぎるため諦めた。本来なら、氏のように積極的に探索を行なうほうがいいのかもしれないけど面倒なので氏のフィードからポップアップする新着を眺める程度。

ニューアキバドットコム

http://www.new-akiba.com/
企業主体の孫ニュースサイト、という雰囲気。大手ニュースサイトで取り上げられ、評価が定まったネタをまとめて表示、という感じ。ここに掲載されると数百のアクセスがくるため、中堅ニュースサイト並。ニュースサイト(はてぶ)速取りカルタ大会に参加しないなら、コレだけ見てもいいのかも、とか思う。

keywordlist:個人用


        

萌え理論Headline

http://d.hatena.ne.jp/moe2/
いろいろな意味で注目しているのがここ。はてぶなどの、RSSを加工して、いわゆる個人ニュースサイトがつくれないか、という試み。先に述べたはてぶニュースが、ほとんど理系ネタであるのに対して、こちらはラノベとかエロゲとかひぐらしとか、そういう分野で分かれているため、より「個人ニュースサイト」に近い。ここを、他のニュースサイトと比較すると、いろいろ面白いと思う。共通タグで、ニュースを募集、ということもやっているけど、最近タグ付けサボり気味…。



リングについて

はてなブックマーク」に「理科系」と「文科系」を分けて作って欲しい、というはてなアイデアでも出して見ようか。

 今現在、エロゲリングを主催しています。
 例えば、「リングの参加者による、全エントリーを対象とした、注目エントリー」を吐き出してくれれば、よりリングの話題に添ったニュースになるのではと思っています。また、「リングの参加者による、リング参加者のエントリーを対象とした、注目エントリー」を吐けば、界隈の話題を反映しやすいのではないでしょうか。「文科系」を分ける技術的な問題はわかりませんが、文科系リングとか、クランをつくり、クランの注目エントリー(クランが注目するエントリー。クランが記述したエントリーではなく)を提供したり、組み込んだりできれば、クランの外の人にとって便利ではないかと思います。