卓見:二次創作の現状

http://d.hatena.ne.jp/kimagure/20050518

じゃあ二次創作は何をやっているのかというとFATE、東方、ひぐらしの三つ。ほぼそれが全て。たまに東鳩2と現代進行形のアニメ。注目なのはクラナドが皆無なこと。多分やってないんだろう。CLANNADAIRをやった奴がやるゲームだからね。

 虎の平台が、まさにそんな感じ。
 ちょっと言い換えさせて貰うなら。
 蔵は、AIRを卒業できなかった奴がやるゲームなのだ。

 エロゲの求心力が下がっている、というのは確かで、んー、結局、AIR君望が頂点だったわけだ。ソリッドで連続的な物語なるものを、キャラとシナリオと立ち絵と音楽と一枚絵、塗りと原画に分解し、局面局面で先鋭化させたのが功績か。3分で総括してしまった。323、F&Cを越えて、その先に進んでいるのが最先端の絵師なのか。