2008-01-13から1日間の記事一覧

メジャー不在の大空位時代

web

<前略>メジャー不在の大空位時代にあっては、あらゆる新しいものがマイナーなままでメジャーだった。正義も真理も大芸術も滅び、世の中は、面白いもの、かっこいいもの、きれいなもの、笑えるもの、ヒョーキンなものを中心に回るしかない。この幸福な季節…

局所最適と全体最適

web

ちょっと調べたら、以下のサイトが検索された。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/0cc8c1d79364961d21303d2a8708d311 社会はレースであり、順位というものが発生する。ただ、その順位に対する報償のシステム設計は、社会の側にある。 プレイヤーという立…

抱き枕の製造

web

http://www.raf.to/bpillow.htm 製法。 シルクスクリーン スクリーン版を製作するのに費用がかかる。版代に数十万を要し、大量生産向け 転写 アイロンプリントのようなもの。転写は手作業なので面倒。昔は、アルプスの熱転写プリンタが便利だったらしい。 イ…

批評の話

web

意図と行為(実装;文そのもの)と結果(影響;受け手の心象)は違うという話かも。

顔が見えるということ

web

ラノベ感想サイトでは昔からいちせさんの日記をずっと楽しみに読んでいて参考にしているのですが、個人的にはいちせさんがだめ出しをした作品のほうを本屋でチェックしたくなって買ったりします。褒めてるほうの作品は全然興味惹かれないのは何故なのだろう…

理不尽な話

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080112/p1 崖から落ちて足が折れるのは理不尽だから、重力定数を下げろ。 寒波が襲って作物が取れないのは理不尽だから、太陽定数を上げろ。 そういう話なのだろうか。 冗談はともかく、個人と…