"爽快な話"

http://masterkeyes.net/note/index.php?itemid=693
さて、爽快な話というのを考えてみる。

キャラクターレベルでは、
・他人からの賞賛
+異性の獲得
+目標の達成
+ライバルの打倒
+超人への到達
+貴種流浪たん

・欠落の回復
+復讐の完遂

・死と再生

読者レベルでは
・新しい世界
+新しい世界観、演出、文体
+謎の解明
+世界観の転換

こんな感じ?


さて、もう一つ。異世界ものの位相も考えてみる。
a.現実世界の日常
b.現実世界の非日常(歌舞伎町ワンダーランドとかスパイものとか)
c.非現実世界の日常
d.非現実世界の非日常
z.メタレベル

いくつかの位相を経由する効果は、我々が住む現実を俯瞰することにより
・世界解明欲求を満足
・日常の再評価
が可能になる。


と、長い前置き。


ラストちょい前で、主人公周囲の日常の真の姿が明らかになり、最終的に主人公は日常への回帰を選択する。

途中で仲違いした友人とは、対立を弁証法的に止揚し(意味不明)、共同して戦うことで友情を回復する。

一旦敗北を喫した敵を、友情とか努力とか、隠された能力の発現とか隠れた(以下略)により打倒。

とりあえず、こんな感じ?