2006-06-07から1日間の記事一覧

エレガントな解法に感動したのでエレガントでない解法を考える。

web

http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2006/06/post_204.html 例題1.時計の長針と短針は、12時にちょうどピッタリと重なります。次にピッタリと重なるのは何時でしょう。 エレガントな解法はリンク先。 エレガントでない解法を考える。 方眼紙に、…

提訴wktk

web

新幹線・在来線特急を全面禁煙に…JR東、来春から(読売新聞) JR東日本は6日、来春から新幹線や在来線特急の全車両を禁煙にすると発表した。 同社はこれまで、全面禁煙は長野新幹線など乗車時間が2時間以内の路線に限定していたが、分煙としていた他の路…

"ライトノベルと萌えのカテゴリ的な考察"

web

http://malloc.exblog.jp/3182035 それと同じように、ライトノベルでの学園モノにおいて、将来のことなど何一つ考えてなさそうなキャラクター達が、このまま行ったらどうなるのか、なんてことは、書いている側は敢えて気にしないし、楽しく読んでる側は気に…

京アニKANON

web

TVアニメ『Kanon』 公式Webサイト http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/ 同じタイトルを作り直すなんて、普通ありえないよね。 同じ小説のコミック化をやり直すくらいありえない。 ここから見ることが出来る、正味1分程度の先行ムービーがある。これをみれば…

哲学講義-ナルキッソスの自己愛

web

http://matsuura05.exblog.jp/1366423 読まずにコメント。 モナド的自己愛、ぶっちゃけていうと、洞窟の中で自分の顔を眺めてニヤニヤする自己愛、というのはあまりなさそう。たいがいは、「自分の顔」じゃなくて、「皆に賞賛される自分の顔」みたいな、他者…

ファン活動と著作権

web

どちらかというと、アニメ会社の方が著作物使用に関して厳しいと思います。おそらく、各アニメ会社は個人への著作物の使用を禁止し て、「黙認」の形でさじ加減をしているのでしょうが、これに対しては少々反感を持っています。基準が曖昧ですし、恣意的にル…

戯言使いは"ざれごとづかい"と読むらしい http://shamrock.nobody.jp/#20060607不公平と不公平感: これは、Tシャツ問題と言って、 「背の高い人に大きなTシャツを与えるのが公平か、それとも同じ大きさのTシャツを与えるのが公平か」という問題になりま…

世界に回収されたハルヒ 先のアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』放送第九話、だっけ? ストーブ貰いにいくやつ。 あの、ある種の意地悪さは、ちょっと泣きそうになったけど。 しょぼい電器屋のおじさんから見てさえ、ハルヒは「元気のいい娘さん」でしかない、っ…

シュレーディンガーの猫の核心 http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/physics/catwjs.htm 結局、「シュレーディンガーの猫」のパラドックスは、何を意味するか? 次のことだ。 「粒子説を前提とすると、おかしな結論が生じる」--http://hp.vector.co.jp/…

SOS団のWebサイトにキョンが隠したみくるの写真が発見される!?

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060608/sos