運と自己責任

 うーん。リスクは確率で評価できるけど、個人にとってみれば0か100か。稀なことだって起こるときは起こるし、その逆もある。
 ただ、情報化と動物化が進んだポストモダンな現代、リスク評価は政府によって結構行われている。不運、言い方を変えると「損害をもたらす事件・事故」に対する被害者の落ち度、はどの程度か、過失相殺がどれだけ適用されるのか、という話になると、やはり、「警告を無視した行動をとったかどうか」、かなあ。
 もちろん、道義的な責任と、社会的、経済的責任というのはまた違うけど。

 ・雷にうたれるのは不運
 ・雷のなるゴルフ場で、係員の制止にも関わらず、プレイを続けてビリビリしたゴルファーは自己責任。
 ・でも、保険は割り引かれないかな。

 ・病気になるのは不運。
 ・ワクチンもクスリも用意しないまま、アフリカで熱帯病に罹るのは自己責任かなぁ。
 ・でも、保険はおりるかも。