2007-08-28から1日間の記事一覧

留保の無い生の肯定を

web

私たちには生まれた瞬間から生きていく権利が保障されています。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070825/1188035354 権利を保障してほしかったら、保障料を自ら支払うか、誰かに支払ってもらうしかないのだ、と。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archive…

努力問題問題は学習性無力感問題な気もする。

web

長期に渡り、人が監禁されたり、暴力を振るわれたり、自分の尊厳や価値がふみにじられるような場面に置かれた場合、次のような徴候が現れるという。1.被験者は、その圧倒的に不愉快なストレスの中から、自ら積極的にその状況から抜け出そうとする努力をしな…

B-52は幾ら?

web

展示しているB-52の解説員役を兼ねていたB-52のパイロットが驚き「この機体は売り物ではない」と答えた上で「売るにしても1機、5億ドル(約600億円)はする」と説明を行うとロシア人は「値段は問題ではない」と発言したとプラウダ紙は報じている。 http://ww…

あーいう努力、こういう努力

たとえば、合計で10km走る、もしくは歩きなさい、という目標が出たとする。目標の意義は問わないことにしておいてね。陸上選手なら、60分もあれば達成できるし、disabilityがあっても、一日1km×10とか、一日100m×100、で達成できるかもし…

ままならん

web

ただ、ホッテントリ経由で来て、そのまま去っていった人に対しては、フォローのエントリを書いても読んでもらえないことがほとんどだと思います。だから、フォローしなきゃいけないようなエントリがホッテントリに入ると…なかなか上手くいかないものです。 h…

990640だった。 http://d.hatena.ne.jp/shamrock4/ もうすぐ1M

三人の拉致殺人 幾ら欲しかったのか知らないけど、刑期/報酬 を考えると、傷害、さらには殺人、は、割りに合わないと思うのだけど。 だからこその犯行ともいえる。 「殺すつもりはなかった」のであれば傷害致死だけど、「顔を見られたら殺すつもりだった」な…

"「医療崩壊だ!」系のコメントスクラムの皆さんの要求ポイントは、ずれている"

web

如何に医師が少なくなろうとも、「病気を治してくれとはいいませんし、わざとでさえなければ、やっつけ仕事で命を奪っていただいても本望ですので、どうぞ診療して下さいませ」などと患者やその家族が懇願するという事態は、私には想像できません。 http://b…

デートに遅れるのは(与えるベネフィットに比べて)努力不足 どの口で、と言われそうだけど、こう書いてみる。 前の晩は「横になる」。 眠れなくても横になる。 音楽は可。 ゲームとラノベは不可 目覚ましを掛ける。必要に応じて二つ 5つ以上は要求しない …