2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにオークション 負ける…

くるまうおっち 地下駐車場にて。 ロールスロイス、室内で見ると巨大。なんかスケールが違うミニカーを並べたみたい。 ベンツBMWポルシェは言うに及ばず、ベントレーとかフェラーリとかもちらほら。 奥のほうに、ランボルギーニのような長い車、そしてフェラ…

よく見たら 仕事の愚痴しか 書いてない

手伝う話

先日、別の部門の奴が、仕事に失敗した*1としょげていた。 実は、それ以前、奴の上役から、ヘルプを頼まれ、難航していた箇所をなんとかしたことがあった。 うーん。連絡を受けていれば、なんとかできたかもしれないのだけど。ただ、おれだって何でもなんと…

モン・スター

モンスター・カスタマー。略してモンスター。 先日、要注意人物から電話が掛かってきた。 「奴が…来る!」 当日まで胃が痛くなったものだ。 まあ、内容は穏やかなものだった。こちらの「ちょっとした」落ち度で、過大な要求をするのがモンスターの特徴だが、…

ノービスさんの話

web

未経験で入った新人の女性が、まるっきり仕事ができない。 メモを取らないし、「見りゃわかんだろ」ってこともわかんない。 なので、1から10まで教えるようにしたら、自分の作業時間が激減してかなり参ってしまった。 それでも新人だからしょうがないと思っ…

砂と砂利の話

web

バケツに大きな石を入れても、砂利は入る。 しかし、先に砂利を入れたバケツには、もう大きな石の入る余地はなく、バケツからはみ出てしまうだろう。原文では 「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私たちに示してくれている真実は、大きな石を先…

俺がグズな、いくつかの理由

web

"あなたが「グズ」な5つの理由" http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1369.html 俺がグズな様子 ↓ http://d.hatena.ne.jp/REV/20101113/p1 他にも、 (その時)忙しい→「見積もり」がおざなりに→「見積もり」ミスで、過大な、想定外の、他部門に関わ…

Prefix, NoFix

品名に、修辞が付くと別物になる事例が時にある。 コンパチならいいのだけど、そうでないと色々面倒だ。 ので、個人的には Prefix-hogehogeと hogehogeを区別するために、無印-hogehogeとか、NoFix-hogehogeと書いてくれると嬉しいのだが、セカイで何人賛同…

売りスレまとめブログの乱立

web

"最近、売りスレまとめブログが乱立している。" http://ameblo.jp/anireview/entry-10780936151.html アニメサロン@2ch掲示板*1の、売上スレのまとめブログのことらしい。 前から、アニメDVDのオリコン売上を肴にあれこれ話題にしているスレがあり、そのま…

"「子ども手当1年分で日本は空母を持てる」と櫻井氏指摘"

web

http://www.news-postseven.com/archives/20110126_10982.htmlえーと、日本のGDPが500兆円、自衛隊の年間予算が5兆円−α、国家予算が85兆円くらい?で、空母の維持費は 米空母の場合、年間の平均運用・維持費は、通常動力型で2億2250万ドル、原子力空母…

保温マグカップ到着

! 蓋を開けたまま使用してみるが、一時間ほどで熱い→温かい 状態にまで温度が下がる。 対流・伝導・輻射の、対流が効率的に行われた模様。 夏に、結露防止として使う分にはこれでもいいのかもしれないが。 で、蓋を装着して使用。あ、一時間経っても熱い。

国立大助教の給与

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/mamoruk/20110122/p1 科学(というと、理系を指すので学問と言ったほうがいいのかな)への投資を増やしてもいいし、消費税増税も仕方がないと受け入れるが、「お前だけ消費税10%払え」とか、「そんなこという…

格安USBメモリ

ジャスコの電器売場で、USB端子に直付できるSDカードが特売していた。512MBで398円。 「あ、返さなくていいよ」というには、ちょっと高いので結局買わずに。 返却前提なら、500円程度で2GB買えるしな。

"保温性マグカップ比較一覧"

web

http://takama.jugem.cc/?eid=1157他、bodumなどの二重ガラスのマグ*1、 ステンレスの二重構造のマグ*2 など。 ただ、95度のお湯を入れて60分後の温度、なんかを表示して欲しい。 まあ、蓋なしマグは、壁面を真空にしようが多重構造にしようが、熱は蒸気…

ピスト狩りまで何マイル

web

確かに運転が下手な人はノー(もしくは前だけ)ブレーキ自転車に乗るべきではないが、自分は上手だし無謀運転はしないので大丈夫だ、自己責任の範疇で放っておいてほしい、といった訴えもある。 http://www.j-cast.com/2011/01/22086176.html?p=3 傷害事故を…

自動車うおっち 某商業施設前。 ベンツのEかS、SL、ロールスロイスと停車していた。 ドンキ前で路駐…

転売屋あれこれ

http://togetter.com/li/91867 モラル駆動はコストが安いけど、モラル駆動が限界に達したら、別のシステムが開発されると思われる。

時間ものまとめ

時間SF短編オールタイムベストのまとめ http://togetter.com/li/46908 古今東西時間ループもの一覧 http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20090817

Mini-ITX二題

TDP 140WのCPUに対応したAMD 890GX+SB850チップセット搭載Mini-ITXマザーボード。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110122/ni_c890gxitx.html LIAN-LI PC-Q09A/B (Mini-ITXケース,ACアダプタ電源110W,銀色/黒色) 17,800 容量110WのACアダプタ…

"才能の潰れ方"

http://anond.hatelabo.jp/20110120022852 「人間は、なにもしなくても輝く天才と、何をしても無駄な凡才に分けられる」 わけではなくて、もし、いるとしても極少数であって、 その中間にある、努力することなく放置すれば輝きを失う普通の才能が天才と呼ば…

今日の水掛け論

バスの降車客が、運転手にあれこれ言われている。 「乗るとき、カードあててないでしょ?」 客は、再び、ICカードをリーダーにタッチ。 「いやだからそうじゃなくて」 いや、だからそうじゃなくてw 客は乗車時にICカードをリーダーに当てているのだ。おそら…

"TDP 140WのCPUに対応したAMD 890GX+SB850チップセット搭載Mini-ITXマザーボード"

pc

メーカーはZOTAC。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110122/ni_c890gxitx.html 多分、電源周りなんかの関連でTDP制限かかっていたのかな。 マザボの制限が解除されたとして、ヒートシンク、そしてエアフローの問題が…

フリース買う 朝は、長Tの上にフリースでも大丈夫なくらい。 しかし、手袋が要らない程度には気温が暖かかったからな。 フリースの性能評価は保留にしておこう。

"え〜っ?" まあ、大きなショップというかディーラーの、カーナビとかカーステレオ取り付け屋さん、みたいな仕事をしてるとしよう。エンジン整備したりじゃないし、「総額数百万円のオーディオインストール!」みたいな花形でもない、と。 で、客がやってく…

商慣習のはなし

web

どうして日本人は海外でこう評されているのか。ここでちょっと、ご自分が海外旅行に 行った時などを考えて欲しい。ウキウキしながらも不安でいっぱいの海外旅行。 着いてほっとしたいのが宿泊先のホテル。やっと落ち着けると思ったら、アメニティが たいした…

白紙委任状 「どうすればいい?」と訊く人を前にすると、「じゃあ、小切手に一兆万円って書いて俺にくれ」と言いたくなる。うん。 商売人にはなれない クライアントから「あっちのは高い。こっちで買いたい」という趣旨の話。 「こっちで売ってもいいが、あ…

散歩の話の続き リナカフェなう、しようと思ったらイベントだった。 「なんか、速いATOM?」 と思っていたら、これ AMDのGPU統合CPU「Fusion APU」を搭載したMini-ITXマザーボード「E350IA-E45」の展示。 マザーボードには1.6GHz動作/デュアルコアのFusion A…

"喫茶店でコーヒーとケーキ頼んだら800円とかアホだよなw"

web

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51712965.html 関心の無い分野だと、高価値高価格のモノはアホに見えるという話かな。 珈琲は、マクドナルドが最低ラインかな。俺的には。

混合診療と雪かき

web

混合診療の話があった。 http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2011/01/post-60.html さて、「仕分けで災害予備費が削減され、雪かきが滞った」という話があった。 ブックマークコメントで、「公共事業を受注した建設会社が、安値で除雪してた。…