ノービスさんの話

未経験で入った新人の女性が、まるっきり仕事ができない。
メモを取らないし、「見りゃわかんだろ」ってこともわかんない。
なので、1から10まで教えるようにしたら、自分の作業時間が激減してかなり参ってしまった。
それでも新人だからしょうがないと思っていたら、同じ後輩男性社員に「あの人は上に立つタイプじゃない」って言っているのを聞いて、更に参った。

http://anond.hatelabo.jp/20110129030752

 増田に共感するんだけど、それはそれで、こんな話だと思う。


増田さんは、ちょっと経験を積んだプレイヤーで、一回りすれば、それなりのGPとEXPを稼げるわけだ。しかし、そこに、レベルの低い、システムに関する知識もない、新人さんの面倒を見るので疲れてしまった。自分なら避けられる攻撃を喰らいそうになってカバーする羽目になったり、いちいち攻略法を教えたり。
「ソロプレイのほうが、よっぽど稼げるよ」


ところがところが。新人さんから見れば、先輩増田に望んでいるのは
「ドラゴンのHPを9割方減らして、ついでにブレスも封じてくれて、とどめをさす役やらせてくれればいいのに」
「ゴブリンの群れにぶつかると、アイテム余計に消耗するから、先輩増田は壁になってよ」
「ログインして、レアモンスター探すの大変だから、先輩増田が早めにログインしてレアモンスター探して、キープしておいてね」
みたいな話。俺なら、「やだ」「やだ」「やだ」という答えである。
もうちょっというと、先輩増田がギルドを率いて、みんなで新人さんに↑のようなことをやってくれれば一番いいわけである。うん。俺には無理だが。


ただ、まあ、↑のようにしてレベルを上げると、パーティーとしてのレベルは上がるような気はする。