手伝う話

先日、別の部門の奴が、仕事に失敗した*1としょげていた。
実は、それ以前、奴の上役から、ヘルプを頼まれ、難航していた箇所をなんとかしたことがあった。
うーん。連絡を受けていれば、なんとかできたかもしれないのだけど。ただ、おれだって何でもなんとかなるわけじゃないしなあ。
「そういう時は、俺様に声をかけたまえ(キリ」
という性格だったら良かったのかな。


ただなあ。以前、奴は
「全体を見渡せない人間は、要素技術だけ持っていても、手を出すべきじゃない」
とか言ってたしなあ。


あ、もちろん、俺が手伝ってなんとかした例は、その上役が「全体を見渡して」なんかして、難航した要素部分だけ俺がちょっぴり手伝ったんだけどね。

*1:修理が出来なかった、みたいな。そりゃあ、神様じゃないので、修理不可能例だってあるさ