2004-08-15から1日間の記事一覧

空ノ鐘の響く惑星で 4 /渡瀬草一郎

転機となる巻。 「わけもわからず、事件に巻き込まれた主人公が、自分の身を守るなかで、自分の立ち位置を自覚し、自らの意思で敵に立ち向かう」 回。 パラサイトムーンでは、どうもキャラクターの描写が薄く感じたが、この作品ではそのようなことは感じない…

バイトでウイザード 術者の目覚めはうさぎのダンス!?  椎野美由貴/〔著〕

読了。 短編集の二作目。京介・豊花の幼稚園時代を描いたのが表題作。 どうも、このシリーズ、リアリティーがないというか、世界観がちぐはぐというか。シリアスにはシリアスの、ギャグにはギャグの、リアルの水準があるべきだと思うのだが、そのへん、今ひ…

楽園の魔女たち 1

読了。 らくえん、西部池袋線沿線の雑居ビルにある、ソフトハウス、ムーナス、じゃなくて、ある田舎の王国の片隅にある魔術師の塔。そこに暮らす、一人の魔法使い。いや、2chでいうアレじゃなくて。彼は、塔の退去と引き換えに、弟子を取ることになる。一見…

9S IV 著/葉山 透 絵/山本ヤマト

読了。モグラ娘とブラコン妹のかけあいが面白いこの作品。商業化した同人サークルの超有名ゲームに類似している、と以前記述したことがある。それ自体、訂正したり撤回したりするつもりはないが、この作品はこの作品でしっかりとした世界観を作っているので…

コミケどうしよう

…結局、時間切れパス。