雑記

夢みたいなことを言うなら

「電車に乗ると疲れるからさ、運賃払うどころか乗る距離に応じて慰謝料貰おうぜ。みどりの窓口も全駅に作ってさ。駅の売店商店潰して皆みどりの窓口にすれば行列も減るぜ。」とかコメントを書こうかと思ったけどやめる。
「JR東、時価総額3,302,652百万円だからさ、半分ちょっと買えばなんでもできる。一族郎党親類縁者集めて金借りてJR東の株買って、ほんでみどりの窓口大増設してクレメンス」とかコメントを書こうかとも思ったけどやめる。
https://togetter.com/li/2330615



局所最適の罠

http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/15604
現場主義は局所最適を指向し進歩を阻害することがある。とはいえ『局所最適でなければ全て全体最適』なんていうことはない。局所最適を批判できるのは『リスクを引き受けられるリーダー』だけであり、『お前らそこから飛び降りろ。うまく宝を見つけたら飛び降りさせた俺の業績。落ちただけならお前の力不足』っていう奴に批判されたくはない。

返事の行く先

 えー、社長から依頼を受ければ社長に返事をするし、ヒラから依頼を受ければヒラに返事を書く。『〇〇社 〇〇部 〇〇課 〇〇係 ヒラ』から依頼を受ければ『〇〇社 〇〇部 〇〇課 〇〇係 ヒラ』様へ返事を書く。ついさっき、A氏から依頼を受けたのでA氏に返事をした。なんかA氏の上司のB課長の案件らしいが知るもんか。俺にB課長に手紙を書いて欲しかったら、B課長の名で依頼状を出すかB課長へ手紙を書く依頼をしろ。