係長ヒラ課長論法

係長:「ヒラ男! この件、課長に承認貰ってこい」
ヒラ:「えええええ!?」

みたいなのは稀ですらなくよくあるけど、何論法っていうのだろう。


たとえ話だけど、うち、24時間365日(以下、24/365)保守をやってないんだ。で、営業に相談があったのは24/365前提。保守管理部門に24/365前提で就職した人はいないし、総務も24/365を実現する勤務体制を想定していない。営業からは俺氏が「ウン」と言って俺氏が保守管理部門に話をつけて24/365を実現するか、俺氏が職場の近くの公園にテントを張って24/365暮らして何かあったら3分で駆け付けてくんないかなー って心の声が聴こえるんだけどヤダネとしか。