人間は… 三層に分けられる!

「人間は… 三層に分けられる。上流・中流下流だ!」
とかいうと、幼稚園生でも知ってるわ当たり前体操とか言われそうではある。


司法関連では三層に分けられるのではないかという印象がある。

A層:資本家・芸能人 :逮捕されても収監されても資本や人気があればどうということはない。民事賠償も海外に高飛びして海外口座に振り込めばどうということはない。
B層:無期雇用のサラリーマン・公務員 : 逮捕されると首。罰金刑でも猶予刑でも有罪ならクビ。賠償請求されると家屋敷は手放す羽目に。
C層:有期雇用やフリーランス : もともと一生同じ職を続け退職金を受け取る人生設計ではない。特に貯金もない。


同じ行為をして同じ判決であってもダメージが違うので、

末広雅洋

2018年12月29日21時50分ごろ、津市本町を通る国道23号で、車道を横断しようとしていたタクシーの側面に衝突する交通事故を起こした[5]。この事故によって、タクシーの運転手と乗客3人の計4人が死亡した[6]。末広の運転する車(メルセデス・ベンツ 4代目Eクラス)の速度は、衝突時、制限速度をはるかに上回る時速146kmだった。

交通違反での検挙歴が
進路変更19回
踏切停止違反1回
信号無視
スピード違反などなどなど

http://blog.livedoor.jp/mieken1876418/archives/51995840.html

みたいに、交通違反をしたからといって職を放逐されることもなく安穏と時速146kmで一般道をぶっとばす毎日だったんだろうな。