直接民主主義・間接民主主義

直接民主主義による住民投票で昼のメニューを決めると
「スープは… 投票で醤油出汁になりました」
「麺は… 投票でデュラム小麦のセモリナ100%のパスタになりました」
「具は… 投票でソフトクリームになりました」

というのを防止するために、蕎麦党かラーメン党か政党パスタか新党スイーツを選ぶっていうのが間接民主主義だと思ってる。

で、千円で日高屋へ行ってラーメン餃子セットとか半チャンセットを頼むか一蘭とかで並ラーメンを頼むのが民主主義であり「国民は五百円で一蘭のラーメンチャーシュー乗せ餃子ライス付きが食べたい。実現するのが政治の責任」が民主主義ではない気がするんだけどね。


「安く腹いっぱいになろうと極太麺野菜ニンニクマシマシな店を選ぶのは肉屋を支持する豚!」