倒れるドミノと、倒れないドミノ

病院

 「一人が不払いすると、二人が不払いになり、そして、誰も払わなくなる」
 というドミノには至ってはいないようだ。
 病院の「倒産」話は多いが、不払いが「一因」として挙げられた例は観測範囲には無い*1

不法滞在

http://d.hatena.ne.jp/claw/20090214#p1

【A】法律は機械ではない。個々の場合にあわせた運用が行われるからこそ

判例というものがある。また特別在留許可という入管法に規定された措置があり、

「違法だからすぐ追い出せ」という状態には必ずしもなっていない。

 このケースに関しては、特別在留許可でよくね? というのが、個人的な解釈。
 ただ、不良な奴が、「俺も俺も!あいつがよくて、俺が駄目なのは法の下の平等に反する!不公平だ!」と言い出したときのために、うまいこと考えておくのは在留を許可することに賛成した側の責務かも

職場の評判もよく、住民税も納めている

 定職、定収入かw

高校の授業料

 当座は損失金扱いでよくね?まあ、時効にならない程度にお手紙出して、給与差し押さえとか。
 親がアレだった場合、退学じゃなくて、「生徒が」金を借りて後で返すシステムに自動的に移行できるといいのかもしれないけど、未成年だから難しいのかな。

ニーメラー神父の場合

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。
ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。
ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。
ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E3%82%89%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%88%9D%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E3%82%92%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D

小沢代表秘書逮捕

 よくわかんないけど、放置すると宇宙戦争が起こるらしい。

ドミノ理論

ドミノ理論(-りろん)は、ある一国の政体変更を許せば、ドミノ倒しのように近隣諸国が次々と政体変更してしまうという外交政策の考え方である。実際に起こった現象についてはドミノ現象と呼ぶ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E7%90%86%E8%AB%96

「ドミノ」はひとつが倒れれば隣が倒れ、さらにその隣も倒れる…というように、すべてが連鎖的に倒れてしまうので、倒れる前に食い止めなければならない。冷戦期アメリカの外交政策決定に関る人々の間では支配的な考え方であった。

またハンガリーポーランドにおける「民主化」がチェコスロバキア東ドイツへ波及し最終的にはすべての東欧社会主義国が体制変更した東欧革命はドミノ理論が現実化したケースとされ、東欧ドミノ現象などと呼ばれることが多い。

いずれにせよ、各国一斉に体制変更がなされる場合はそれなりの共通の下地があるため、近隣諸国からの影響が体制変更を促進することは否定できないが、それがどれほど決定的なものであるかについては定説はない。

割れ窓理論

割れ窓理論は以下のように主張する。

治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。

1. 建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。
2. ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる[1]。
3. 住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。
4. 凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。

したがって、治安を回復させるには、

* 一見無害であったり、軽微な秩序違反行為でも取り締まる(ごみはきちんと分類して捨てるなど)。
* 警察職員による徒歩パトロール交通違反の取り締まりを強化する。
* 地域社会は警察職員に協力し、秩序の維持に努力する。

などを行えばよい[1]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

 引用元を見ると分かるが、あんまり社会は割れ窓理論に優しくない。

*1:もちろん、不払いが多額になり、赤字幅が拡大、そのため待遇が悪化、離職者が増え病院運営が困難になったが、住民の不払いや行政の不作為でなく、職員のモラルの問題にされてしまった、みたいな物語を作成することもできるが、そんな物語も聞いたことがない。観測範囲では