2023-12-05から1日間の記事一覧

自称、運の良い人(再録)

以前の記事 https://rev.hatenablog.com/entry/20081026/p2 の微修正。DMM.COMの社長の話もこんな感じだよね。歩かない犬は棒に当たらない。 - この話は何回か書いたかな。日記内検索で発見できなかったのでまた書くことにする。 以前の知人に自称『運の良い…

保険の話

https://izm-11.hatenablog.com/entry/2023/12/04/171617 一般的に、『金を集めて給付する』保険は公営で5%、民営で10%の費用が必要という話がある。だから『一般には』期待値はマイナスになる。 だから、事故の際に数千万円数億円をポンと出せる大規模業者…

コルセアのゲーミングチェアを買う

なんていうか、デスクワークには向かないと感じた。 ゲーミングチェアは自動車用座席を転用したものが起源であり、自動車用座席は運転の都合上、車体の構造上座面を沈ませ座席前方を上げて制動時のGを受け止め、また上下方向を低くしヘッドクリアランスを確…

直接民主主義・間接民主主義

直接民主主義による住民投票で昼のメニューを決めると 「スープは… 投票で醤油出汁になりました」 「麺は… 投票でデュラム小麦のセモリナ100%のパスタになりました」 「具は… 投票でソフトクリームになりました」というのを防止するために、蕎麦党かラー…