今日の3DP

ペットボトル乾燥器具を作った。
経費削減のため、炭酸水メーカーを使っているのだが加圧用のPETボトルがなかなか乾かず数日経っても水滴が付いていて気分が悪い。それで、『凸』の形を90度回転させて組み合わせたスタンドを考案。細い四角でスクリューキャップ部分を支え、下の広い四角で転倒防止にすると。細い四角は幅24mm、広い四角は60mm。頼りないが触らなければ転倒しない。タオルなどの上に置いて洗ったボトルを逆さに立て一晩置いたら、おお、水滴は無くなってた。
 「軽く触れた程度では倒れない」ためには、台座部分を広くする必要がある。あと、大きくしてなおかつ収納性を上げるなら組み立て式にして二つの板を差し込む式にすればいいと思うんだけどね。