"市教委「今年から通知表を電子化します…が、お金はかけられないのでExcelです。」「あ、これ絶対しわ寄せが現場にくるタイプだ…」"

http://justsize.hatenablog.com/entry/2017/06/30/000942

職場に、とある、日報表みたいなのがある。
ひながたが.xlsで配布されているのだが、日付が空欄。
つまり、6月 30日、 7月 1日 と、手書きで一月分埋める訳だ。
人によっては、日曜日を赤丸で囲んだりする。


な ん と い う 地 獄 



自分は、自分用に最初の日を入力すると、あとはインクリメントで一日ずつ足し、曜日欄に曜日を表示させる関数を入れた。
曜日の表示は、「ズレて記入」「間違えて記入」のチェックに効果的だと思われるので。
んで、職場では、俺は俺々改造シートを使い、隣の奴はボクボク改造シートダッシュを使い、そのへんの奴は手書きで記入している、と。
地獄だなあ。なお、上は、「個人の創意工夫を阻害しないため」とか言ってそうなんで特に話はしていない。
あ、普通はエクセルだワードだって話じゃなくて、専用端末とかスマホとかタブレットにフォームが表示されていて、ぴって押して記入するだけだから。



次に現れたは、エクセル・ホーガン氏を駆使し、レコードが2行置きの日報表。一行入れたのを、ずるずるずるって引き出せないので難易度が高い